はてなブックマークボタンを外した

いつの間にか表示されてたツイートやいいねボタンと一緒に表示されていた「はてなブックマークボタン」を出さないように設定を変えた。

昔から日付の所にあるブックマークの追加ボタンとブックマーク数の表示はそのままですが。


新機能を追加した時にデフォルトでON(後から設定等でOFFにできる)でもいいけど、「行動ターゲッティング」はなぁ…と思ってしまう。しかも、このはてなブボタンは、最初はトラッキングはなかったけど後から入るようになったっぽい。

行動ターゲッティング広告自体あまり好きではないけど、Web広告の中で完結してればいいけど、関係ないブログパーツまで入ってくるのは。


はてなブボタンのスクリプトがどこまで(どのタイミングで)トラッキングして収集してるかナゾだけど(ページを表示したことなのか、ブックマークをしたことなのか)。
どんなページを見たかで趣味趣向が分かるけど、ブックマークをしたかだとさらに的確になるよな。広告を配信する側はそれがほしいだろうけど…。