Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image

IE6 SP2 のテスト用の Virtual PC のハードディスクイメージ。アクティベート済みの Windows XP SP2 で、IE6 と IE7 Readiness Toolkit が含まれている(らしい)。2007年4月1日まで使用できる。


Virtual PC 2004 自体も無償で利用できるので、遊べるかなと思って使ってみました。けど、躓いた。

●ネットワークが使えない状態だとリブートを繰り返す。
なぜかうちの環境でウイザードを使って環境設定するとネットワークが使えない。具体的には、MACアドレスが未設定(全てゼロ)の状態になっている。
これは、設定ファイルをいじれば使えるようになるので、設定してみる。

●いじっていると Explorer が異常終了する。
触っていると、不正終了のダイアログが表示されて、Explorer が終了する。その後も復帰してこない。なので、再起動とかも一切出来ない。

●英語版でソフトもない
いや、別にいいんですけど。しかも、入っているソフトがほとんどない。ゲームとかプレーヤーとか通常標準で入っているようなものも。

と言う事で、封印。