「0円携帯」解約に6万円

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000228499.shtml (神戸新聞)
小さく書いてあったような気がしますが…。まぁ、販売店員が説明したか微妙ですけど。
別にSBMに限らず、「契約条件の説明」がちゃんとされていないのは多い気がする。

消費者は契約後、自宅で電波がつながらなかったために解約を申し出たところ

携帯のキャリア変えたり、2Gから3G(第三世代携帯電話)にすると、自分のところ(生活範囲)で使えるかリスクがあるんですよね。人口カバー率100%とドコも言ってますが、使えないところが結構あります。
昔、IDO(現 au)がcdmaOneのサービスを開始した頃、1週間くらいの限定でお試し用に携帯を貸し出していた気がする。

追記 (07/02/01 0:25)
そういえば、新スーパーボーナスって、2年ごとの契約で、2年以内は解約はもちろん、機種変も不可だったんですよね。やっぱ制約多いなぁ。