スクエニの新作

スクウェア・エニックス 第3四半期決算説明会概要(PDF)
http://www.square-enix.com/jp/ir/j/explanatory/download/20070213.pdf

ゲームについては、踊り場であるということをずっと申し上げておりますが、今年度、来年度は、共通エンジンの開発など、開発体制のシフトを行いながら、新しい環境に向けて飛躍するための準備をしているところです。準備期間ですので、本格的な次世代大型タイトルは、今年度内はまだ発売されませんし、来年度も順次出しては行きますが、次々と多く出ることはありません。


このため、来年度までは、移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型タイトルで、利益を出していくことになると思います。利益率はプレイステーションの最高時と比べると、どうしても下がりますので、利益の絶対額を維持するように頑張るというやり方になります。


スクエニ第3四半期決算説明会概要(PDF 2ページ後半)
PDFからのコピーが許可されていないので、適当に抜粋。内容はPDFの方できちんと確認してください。

「共通エンジンの開発」と言うのは、PS3WiiXbox360 用に共通用のライブラリで移植しやすくするんだろうな。

でも、「来年度までは、移植やリメイクで」と言うことは、次のFINAL FANTASY(FF13になる?)が出るのは来年度以降。リメイクでどの作品が出るのかわかりませんが、DQ,FFは出るでしょう。


スクエニFF13をどのプラットフォームで出す気でいるかはわかりませんが、少なくともPS3キラータイトルになりそうなのが一つ減った。リメイクはどうなるだろう…。
やっぱり、PS3は不調??