マイクロソフト、後ろ後ろ

昨日の日記 で書きながら、「Windows Vista にびっくり 100 回」は斜め読みしかしてないのですが…


で、@ITにあった記事を読んで

■軽量なWordを提供する意思がないMS
マイクロソフトには、ほとんどの人が望んでいる軽量なWordを提供する意思がない。だから同社はこの数年のほとんどを、そもそもユーザーが必要しないような機能を見つけやすくすることに費やしてきた。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/27/eweek.html

自分の中で無意識に、「マイクロソフトが新たに追加した機能=自分には必要ない機能」というのが出来てるなぁ っと。


次期のOSは軽量なもので、アドオンやプラグインなどで視覚的な効果や機能を追加できるようにならないですかね…。多分、やってくれないけどさ…。


で、見出しに書いた「後ろ後ろ」。@ITの記事のタイトルが「マイクロソフト、気をつけて――後ろにグーグルが」です。グーグルに限らず、後にはいっぱいいますけど。グーグルは有力候補のひとつかな。

Windowsを捨て切れないのは、昨日書いたとおり。オフィスも乗り換えても良いけど、他との関連を考えると無理。