ネット経由のテレビ視聴サービス

「録画ネット裁判」で明らかになったタブー (1/3) - ITmedia NEWS
テレビ局を震撼させた「まねきTV裁判」の中身 (1/4) - ITmedia NEWS
ネット経由のテレビ視聴サービスの録画TVとまねきTVの話


田舎じゃ見れない番組っていっぱいある。首都圏だとNHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東と独立UHF(名古屋、関西圏も同系列)とあるが、NHKの2つに民法が1局とか…。そういうところで、首都圏の番組が見れるのは、見たい人にとってはありがたいだろうな。
でも、あまり魅力的な番組は少なくなった気がする。ドラマ・アニメなどは半年ほど待てばDVDが出るし。バラエティなんかも編集されるけどDVD出ますし。


上のサービスはアナログの話。4年後にはデジタルに変わる。ワンスコピーなどで簡単にはできなくなるでしょうけど…。
法を持ってきたりコピーワンスなどで規制して行くのは出来るだろうけど、それだけだと廃れちゃうだろうな。共存やうまく利用した新しい展開とか「規制する」以外の手段も必要かと。音楽CDも同じく。