大日本印刷のプライバシーマーク

大日本印刷、「Pマーク」取り消し処分なし (日本経済新聞社 IT-PLUS)
一応、改善要請処分にはなってるみたいですが。うーむ、あれだけ大事になったのに、Pマークってそれだけなんだ。って感じです。

まぁ、Pマークも、ISMSも、本来は取得後が肝心なんですが、なんか取ることが目的になってしまってるような気がします。ちなみに、どっちも取るのは、色々と言われて結構めんどくさかったりします。


プライバシーマーク事務局プライバシーマーク取消し事業者 を見ると取り消された事業者はいないですね(平成14年7月1日現在)。
っと思ったら、過去にあったみたいです。

過去に 1 社取消になった事業者が有りますよ。その後、数年かけて取り組みの見直しを行い、再認定を受けたので、現状は取消事業者がゼロなだけです。

大日本印刷、業務に支障をきたす恐れがあるため「Pマーク」取り消し処分なし (スラッシュドット ジャパン)

金融機関、電話会社や自治体があて名印刷など個人情報を取り扱う業務を外部委託する際、委託先選定の条件にPマーク取得を含めているケースが多い。大日本はこの種の受託事業のシェアが大きく、いきなりPマークを取り消すと企業や自治体の業務に支障をきたす恐れがあるため、現実的な処分にとどめたとみられる。

先日の「日興コーディアルの上場取消なし」や今回の「大日本印刷のPマーク取消なし」を見ると大手には甘いっていう感じがして仕方がない…