携帯電話のパケット通信料

パケット料金にご注意!予想以上に高額になることも (国民生活センター)
100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意 (asahi.com)
携帯パケット通信、高額請求のトラブル増加 (YOMIURI ONLINE)
パケットの定額オプションを契約してて、適応範囲外(海外での利用、PCからのデータ通信など)を定額のつもりで利用して、請求が来たら高額だったという話。


どのキャリアも、高額に請求したところで回収できるかも怪しいんだから、一定額(例えば、10万や5万、私は1万でもいい)以上になったら、一旦通信を切るとか、センターから警告メールを送るとかすればいいのに…。
リアルタイムで、正確な請求額を求めるのは大変だろうけど、おおよそは求められるだろうし、目安として警告があれば十分かなと。24時間つなぎっぱなしする人もいないとおもうので、メールが来れば気がつくだろうし。
後は、毎月請求しているのだから、おおよそのひと月の使用料は把握してるし、支払能力もわかるんだからねぇ〜、と思ってしまう。


私は…、以下の理由で、定額制はする価値なしと判断。最低額のパケット割引を付けているけど、それも元が取れてるか微妙な感じ、一応音声通話料金にも出来き、繰り越しも出来るけど…。

  • ノートパソコンから携帯経由でネット使用かと思ったけど、パケット割引が適応されなく結構な額になるのであきらめた。
  • Lantis ネットラジオの携帯配信(過去の日記参照)で聞いてみようかと思ったけど、地下に入ったら聞けないし諸々であきらめ。
  • 角川グループの携帯向け電子書籍(過去の日記参照)も読もうとしたけど、読み進めるたびに通信するのであきらめ。
  • 動画配信サイト。知り合いにそう言うのがあるのは教えてもらったけど、やっぱ地下に入ったらダメだし、あきらめ。