地上デジタル完全移行

私の予想。2010年頃に総務省から「完全移行の延期」のお知らせがでる。なので、慌てて買い換える必要はないかなと、大型・薄型テレビに買い換えたいとか、今のがダメになったとかで、買い換えのタイミングならわざわざアナログのみのものにする必要はないけど。
・家電メーカは、完全移行が行われるかはどっちでもいいだろうけど、延期になったときに買い控えが起きるのが怖いだろうな。
・民放は、移行できない人を見捨てれないだろうな。なんってったって、収入源のもとですから、たかが1割でも桁が違うし…。
総務省は、さんざん言ったから意地でも移行したいけど、無視できないからな。

受信機については、現在のアナログテレビに接続してデジタル放送が見られるチューナーを1台5,000円程度(現在は20,000円程度)で開発して普及させる方針。経済的な理由で受信機の購入が難しい生活保護世帯などには、このチューナーの無料配布を検討している。

地上デジタル「2011年完全移行開始」に延期の可能性

スラド5000円以下の地デジチューナー、実現は難しい? にもありますが、廉価版でも2万が限度で5千円なんてとてもみたいで。B-CASとか…


結局、地デジに移行したところでユーザのメリットって大してないんだよね とおもってしまう。