郵政民営化で小為替手数料10倍

民営化で、定額小為替の手数料が10円から100円になると言うことで。100円や500円、800円に1000円と小額しかないけど、普通郵便で送れる(現金を送る場合は、書留にしないといけない)。なので、小額を送るときは、封書の80円と手数料の10円の負担で送れた。100円送るのに180円じゃ割りに合わないよな。

多方面から見直しを求める声が上がるが、公社は「100円でも赤字。コスト負担にご理解を」と話している。

郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」

うーむ、確かに、10円じゃ明らかに赤字だろうけど…。


昔、毎月800円分買って送ってましたよ。1年ちょい続けてきつくなってやめちゃったけどさ…。