ソフトウエアアップデートメモ

Apple QuickTime v7.4

脆弱性のアップデート。必須なんだけど、7.2から7.3にしたときに動かないのがあったんだよな…。
QuickTime は映像・音声の再生に必要だったりするので…、あんまり入れたくないけどさ。

Apple Inc.は15日(現地時間)、メディアプレイヤー「QuickTime」の最新版v7.4を公開した。本バージョンでは多くの不具合が修正されたほか、セキュリティに関する4件の問題が修正されている。セキュリティ問題の内容は、悪質な細工が施された動画やPICT画像の再生・閲覧時に、強制終了や任意コードの実行が引き起こされるというもの。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/quicktime74.html

Apple iTunes v7.6

iTunes に関しては一切興味なし。

これに伴い「iTunes」v7.6では、Apple TVで直接購入したコンテンツをPCへ転送する機能が追加された。本機能を利用すれば、Apple TVで購入したコンテンツをiPodで持ち出すことも可能だ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/itunes76.html

そのほか編集部にて、同日公開された「iTunes」v7.6に同梱されている「QuickTime」もv7.4へ更新済みであることを確認した。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/quicktime74.html

窓の杜の記事で、iTunes同梱されているQuickTimeもバージョンアップされていることが、QuickTimeの記事のほうにしかないのは…。iTunesの新機能はいらないからって思っても、QuickTime脆弱性のアップデートがあるから、iTunesの記事にも上の1行は欲しいところ。もしくは、「QuickTime脆弱性の修正も含まれる」とか…

Explzh v5.25

むかーしから使ってる圧縮・展開ソフト。
MSI形式のインストーラーファイルの中身が見れるようになった。便利そう?

Paint.NET v3.22

フリーのレタッチソフト