シルバーウィーク

1年半以上先の話だけど、来年の9月に(土日入れて)最大5連休(9/19〜9/23)があることに。


「シルバーウィーク」ってのは、スラドのコメントから借用。あいだに含まれる「敬老の日」と春のゴールデンウイークにかけてなかなか面白い言い回しかもっと、マスコミ等がそんな言い方をするか知らんけど(まぁ、某協会は絶対言わないけど)。
※すでに「シルバーウィーク」ってあったみたい。キーワードにも登録されてたし


詳細は、スラドのたれ込みの内容を引用

2/1に、例年通り官報によって翌年の休日が公告された(官報 平成21(2009)年暦要項)。
この内容によると、2009年は、「敬老の日」が9月第3月曜日の9/21、「秋分の日」が秋分日の9/23となる。このため国民の祝日に関する法律第3条第3項

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

に従って9/22も休日とされる。これにより、9/20〜9/23の4日間、週休2日であれば9/19〜9/23の5日間が休みとなる。なお、国民の祝日に関する法律 第3条第3項が5/4以外に適用されるのは、2009年が初めてのケースとのこと。

2009年の9月に大型連休出現

ちゃんと、官報にも「5月6日、9月22日は休日になる。」と載ってる。(当たり前だけど)

あっ、5/6も休みか。建国記念日(5/3)が日曜日でその振り替えか。同じく(土日入れて)最大5連休。昭和の日(4/29)と 4/30, 5/1 と休みを取れば、5/2(土)を含めて8連休。


その代わり、今年の春休は微妙〜。昭和の日(4/29)が火曜日、建国記念日(5/3)が土曜日、みどりの日(5/4)が日曜日、こどもの日(5/5)が月曜で、5/6の火曜日が振り替え休日。
4/28 をお休みにすると、(土日入れて)4連休と4連休。さらに、4/30, 5/1, 5/2 と休みにすれば11連休だけど、さすがにそれば無理だろうな。