Safariの「じゅうたん爆撃」問題

Safariの「じゅうたん爆撃」問題を指摘したのはセキュリティ研究者のニテシュ・ダーンジャニ氏。同氏のブログによると、Safariではユーザーの同意を求めることなくリソースがダウンロードされ、デフォルトの場所(Windowsではデスクトップ、OSXではDownloadsディレクトリ)に保存される設定になっている。ユーザーの許可を求めるよう、設定を変更することもできないという。

Appleは対処せず:Safariの「じゅうたん爆撃」問題、StopBadware.orgも対処を要求 - ITmedia News

なんか、知らないところで勝手にやられるのはイヤ。

そういえば、アップルの自動更新のプログラムで更新対象としてSafariが含まれる(更新対象にしないことは出来るが)って言うのもありましたね。あと、QuickTimeも行儀悪くて好きじゃないけど…。