迷惑メール法改正案

改正法では、広告・宣伝目的のメールは、原則として事前に同意を得ているユーザーにしか送ってはならないとする「オプトイン」方式を採用。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/30/19763.html

オプトインなのでましな気がするが、うまく抜けていくのもありそう。
メルマガとかメーリングリストとかは、配信の要求(登録)をするから、「望まないメール」って言う条件もあってもいい気がするけど、かといって、迷惑メールに「配信停止」とかの反応をしなくないな。


最近、あるアカウントに迷惑メールが来るようになった。今のところスパムフィルターが優秀なので迷惑メールに分類されるが。そもそも受信拒否してくれないかなっと。
送信されてくるIPはいろいろだけど、すべて同じISP。IPが毎回異なるから「大量送信」と見なされないのかな。