男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生

11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。

地域安全情報の配信(下野警察署) (2008/11/12 12:12:45)

えーっと、なんだろう、そんな時代になっちゃったんだろうか…。
わからないでもないが。わからないでもないが、「おはよう」だけでもって言うのもな…。


私が小学生の時って、「朝とかで地域の人に会ったら元気よく挨拶しましょう」って言われてた気がする。さらに、そんな挨拶標語を書いた看板作って、いろんなところに立てた記憶も…。

ちゃんと合板でペンキで色をつけて作って、防水加工とかもしたし。まぁ、実際の設置はPTAがやったと思いますが(看板もPTA名義だったと思う)。


あっ、上級生が修学旅行の感想で、「行った先で挨拶しても誰一人返してくれない。つめたいと思った」ような事を言ってたのを思い出した。