Perl の whois モジュール

whois を扱いたかったので、Perl モジュールを詮索中。


Net::XWhois と言うのを見つけた。与えたドメインwhois サーバを切り替える、指定も出来る。取得した結果もパースしてくれる。

でも、(肝心の)日本のドメインがダメ。2002年からメンテナンスされていなくて、whois.nic.ad.jp が使えなくて whois.jp に変える必要がある。

これは、「.jp」の時のサーバを whois.jp とするように外から register_association() で指定できるけど、日本の whois サーバは「/e」オプションを指定しないと日本語で返されてくる。
whois.nic.ad.jp のとき、「/e」オプションをつけるような仕組みはあるけど、whois.jp は考えてられない。外から設定する方法もない。


http://www.gnu-darwin.org/www001/src/ports/net/p5-Net-XWhois/files/patch-lib::Net::XWhois.pm と言うパッチも見つけたけど、ベースになっているのが、(コメント部分を見ると)微妙に古い。


あと、パースされた結果が微妙にぶれている気がするのは、気のせい??まぁ、元々、whois の内容がサーバーによってまちまちなせいもあるんだけど。


今度は、Net::Whois::RIPE の方を試してみようかな。