バッファロー「ポータブルWi-Fi」

 そして、多くのユーザーが気になる「SIMロック」の有無について、こちらは「あり(SIMロックあり)」である。ファームウェア上でSIMロックがかかっており、FOMAカード以外(例えばイー・モバイルソフトバンクモバイル)のSIMカードを差しても利用できない。

ドコモ網+WiFiで使えるっ:何ができる? SIMロックは?──バッファロー「ポータブルWi-Fi」、機能を速攻チェック(前編) (3/5) - ITmedia +D PC USER

 手始めに日本通信の「b-mobileSIM」とウィルコムの「WILLCOM CORE 3G」(HYBRID W-ZERO3の購入時に契約したもの)用、2つの“FOMAカード”を使用してみた。これらはどちらもIP接続認証に対応している。
 結果としては、喜ばしいことに……それぞれのAPNを正しく設定することで接続できることを確認した。これができるとなると、通信料金プランの選択肢がグッと広がることだろう。同様に、ドコモのFOMA音声端末で「パケ・ホーダイ ダブル」または「パケ・ホーダイ シンプル」を契約したFOMAカードでの「128K通信」での接続も行えた。

ドコモ網+WiFiで使えるっ:何ができる? SIMロックは?──バッファロー「ポータブルWi-Fi」、機能を速攻チェック(前編) (3/5) - ITmedia +D PC USER

SIMロックはかかっているけど、FOMAカードかだけで、FOMA回線を使ったMVNOのSIM(実質FOMAカード)は、正しいく設定をすれば使えるようで。


d:id:imatake:20100519:1274278282 でちょっと書いたけど、単体で買ってきて b-mobileSIM で ってこともできるかな…。とりあえず6ヶ月使ってみて上限300kbpsじゃ厳しかったら、ドコモのハイスピードに乗り換えるってのも可能かな…。

問題はそんなに外で使う訳じゃないってことなんだけど…(ぉぃ