Wiiリモコンをパソコンのマウスに

窓の杜 - 【NEWS】“Wiiリモコン”をパソコンの無線マウスとして使えるようにする「WiinRemote」
やっぱり、考える人はいました。Wiiリモコンでマウスカーソルを操作するソフト WiinRemote

リモコンを傾けて、その傾きでカーソルをどうさせるわけですが、なかなか。感覚的には、傾けるより、リモコンの向き(ディスプレイにむけて、移動させたいほうにリモコンを向ける)方がわかりやすいんでしょうが、センサーないですしね。代用品が出来れば何とかなるのかな。

でもちゃんとパソコンでもBluetoothで認識するんですね。これが一番の驚き。
まぁ、リモコンの通信はBluetoothで行うって公式でも言っているので、認識できて当たり前なのかも知れませんが。