ブラウザのMP3に関連付けられたQuickTime無効化

ブラウザでmp3ファイルを開くとquicktimeが起動されてしまう問題の治し方 (ちょっとしたblog)
紹介されている内容は、要約すれば「強引にレジストリに登録されているMP3のCLSIDを変更する」というもの。


私は、Firefox で NoScript で無効化しているので再生されません。そのままダウンロードにもなりませんけど…

たしかに、QuickTime...と言うか、iTunes など含めアップルのソフトは行儀悪い+自分の好みじゃない。QTは動画の再生に必要なのでそれだけ仕方なく入れてます。


レジストリ変更は、こんな感じ

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mp3]
"CLSID"="{cd3afa76-b84f-48f0-9393-7edc34128127}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mpeg]
"CLSID"="{cd3afa76-b84f-48f0-9393-7edc34128127}"

スーパーpre記法のシンタックス・ハイライト使ってみたけどなんか微妙…。指定するファイルタイプが違うか?(現在:registry)