Wii 感想 マリオパーティ8

d:id:imatake:20070808:1186535544 の続きで


Wiiリモコンを生かしたミニゲームは面白いと思います。操作しづらかったり微妙なのもありますが、各ゲームのルールや操作の説明、練習も用意されてます。


ただね、テンポが悪い。時間がかかる。
各ゲーム選択・開始時、アイテム使用時など、必ず演出がはいる。これは見せるためだからいいのだけれど、スキップ出来ない。特に一人でやっていると、COM3人分見ていないといけない。自分がプレーしている時間より待たされる方が長い。
あと、ボードゲームも前記の事もあり異様に長い。最短の10ターンでゲームしても2時間近くかかった。
忘れてた。さらに、セーブ処理も長い。各モードを終了した時とか「セーブ中。電源切らないで」って表示される。なにをそんなに保存するんだよ!!(追記 15:30)


ボードゲームも微妙って言えば、微妙ですが。比較的、運の要素が強いかな。
ゲーム終了時にボーナススターでスターが最大3つ加算されるが何でボーナスがもらえるかがわからない。まぁ、最下位でも一発逆転が出来るからよしとするか、一生懸命ゲーム中頑張ってもあっさり負けちゃうからダメとか…。これは、有効にするか選択できるので、好みでいいでしょう。
ただ、ぶっちぎりで勝つっていうのが出来ない。最大3つなので、他のプレーヤと4つ以上離れていれば負けはないのですが、その分ターン数が増える。


各モードのプレイごとにカードをもらえて、ボードゲームで未プレイのミニゲームを買ったり、おまけ要素かったり。しかし、フィギュアはどうだろう、未だに一つも買ってないけど、コンプするとなんかおまけあるかな。


ちなみに、16:9のワイド画面に対応してないみたいです。私はPC用の液晶モニタにアプコンを通して使ってるので4:3なのですが。これだけ薄型ワイドテレビが復旧しているのに…。


総評:複数人で遊ぶなら良、一人なら可。