Wii 感想 本体

d:id:imatake:20070808:1186535544 の続きで
Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる (GIGAZINE) の内容も含めて

  • 処理能力が低い
    • まぁ、PS3Xbox360に比べたらね。比べるのも間違いだけど。
    • GCや64も同期と比べて決して高くなかったと思うし…。
  • コントローラーが高価である
  • Wiiポイント
  • ソフトウェアの質が低い
    • これは何とも…。売れる(売れてる)ハードの宿命かなと。
    • 「とりあえず出せば売れるだろう」的な考えで売ってしまう。
    • ただ、今の時代、ネットが普及して発売直後にレビューが見れる時代だから、下手に作りが悪いとすぐに書かれて終わりの気もするけど。
  • コントローラーに充電池が付属していない
    • これは、どっちでもいいかな。
    • 確かに付いていれば嬉しいけど、逆に専用電池になると面倒かな
    • PS3みたいに、専用ケーブルで繋がないとだめ、スタンバイでは充電されない。じゃね〜。
  • オンライン対戦ゲーム向けではない
    • 一応接続環境はあるけど、オンラインゲームには向かないかな
  • 接続方法が無線LANしかない
    • 一応、アダプタで有線にも出来るけど、標準では無線だけ。
  • キーボードがない
    • 一応、ソフトウエアキーボードがあるけど、リモコンでの入力は面倒。
    • Wiiポイントの番号やインターネットのURL入力 etc..
    • まぁ、ゲーム機だからといえば、いらないか…
  • いちいちリモコンを向けないと操作できない。
    • いくつかは、他のボタン(1,2,+,-)に割り当てがあるが。
    • Aで決定、Bでキャンセル(戻る) とか…
  • 対応動画の形式が、MotionJPEG
    • SDカードに変換した動画を入れれば見れるらしいが、MJPEGじゃね。
    • 設定にもよるが、30分で600M以上になる。
    • flv形式にも対応してるみたいだけど…