Xvfb - 仮想フレームバッファ

Xvbf (X Virtual Frame Buffer; 仮想フレームバッファ) は仮想的な X を立ち上げることで、実際に X を起動しておかなくても X を使用した処理を行うことが出来るようにするためのライブラリです。
もちろんこれを起動しておけばコンソールだけのサーバマシンで X が必要な AWT ベースの画像処理を行うことが出来ます。Java 5.0 からは X に依存しないように修正され、画像操作くらいは無くてもできるようです。


※ということで古めの内容になっちゃったのかな…。デーモン的な処理で、X が必要なので代替えが無いかと調べたときのメモ。結局、放置で検証してない。