Microsoft Security Essentials

Security Essentials でウイルス対策Windows Live メールでスパム対策、Internet Explorer 8 でURLフィルタリング と最低限の対策は可能になるかな…。Vista 以降ならファイヤーウォールもか(XP は一方だけなので)。

ただし、メール受信時や送信時のチェック。ヒューリスティック検知など高度な対策をするにはちゃんと有償のセキュリティ対策ソフトを淹れた方がいい。ってコトになる。

それにしても、Microsoft Security Essentialsはすごいなぁ。
メモリが256MBといった、こんな非力なパソコンででも、きっちり動いて駆除してくれます。
このソフトの本当の意義は、他社のウイルス対策ソフトを駆逐することではなく、

他社のウイルス対策ソフトが使えないような古くて低スペックなパソコン(しかも現役)のウイルス対策

にあるんじゃないかと思いました。はい。

IEが起動できません。 (パソコントラブル出張修理・サポート日記)

メモリ256MBな非力なマシンでも対応してるのはすごいかも…