NFS Server for Windows

d:id:imatake:20081110:1226275113 で、PXEブート環境は出来たので、NFSサーバが動けばディスクレス環境が出来るのではないかと…。
UNIXが動いていれば(かつ、その上でNFSサーバが動いていれば)を使う(もしくは、作ってしまう)のが一番良いのだろうけど、とりあえず、Windows上で動くNFSサーバを探してみる(PXEブート環境を作ったDHCPとTFTPサーバもWindowsで動かしたので)。


どうも「Microsoft Windows Services for UNIX (SFU)」を使うのが昨今の主流っぽい、あとはCygWin環境下でくらい。他のサーバソフトを使う方法もいくつかあったが、古く既にそのサーバソフトが配布されてなかったりする。検索してもそれ以外にほとんど見つからない(それ以前にサーバをっていうのが少ないけど)。


その中で生きていた物。
haneWIN の Internet Server 関係で DHCP Server, DNS Server, NFS Server, TFTP Server/Client, SNMP Agent, Syslog Daemon がそれぞれ用意されている。SNMPとSyslog以外はShareware。ちなみにドイツ語。



うーむ、簡単に って訳にはいかないか…。
大して使う訳じゃないから、SFUCygWinで環境は作りたくないな…。